1 :鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 08:54:02.55 ID:CAP_USER9.net
 書店などのカレンダー売り場。この師走の風景の中で、存在感を放つのが女性タレントカレンダーだ。なにしろ大判。なぜ? 知っているようで知らない女性タレントカレンダーの世界のあれやこれやを聞いてきた。

 ■誰が作っているの?

 出版社も参入し始めているが、多くはハゴロモ(東京都千代田区)▽トライエックス(埼玉県八潮市)▽エンスカイ(同県草加市)という3社が作っている。いずれもカレンダー専業ではないが、事業の柱の1つに据えている。

 それぞれ得意の販路を持ち、お互いの商品を供給し合ったり、共同のカタログを作ったりと協力関係にある。

 ■人気ナンバーワンは?

 ハゴロモを訪ねた。カレンダー事業部の桐山智行課長(43)が、女優、石原さとみさんの今年(平成28年)版のカレンダーをめくりながら「何かお気づきになりませんか?」と問うてくる。
 ちなみに石原さんは、今年版の販売数ナンバーワン。(2)広瀬すずさん(3)深田恭子さん−と続く。
 29年版は(1)石原さとみさん(2)深田恭子さん(3)広瀬すずさん。
 石原さんが2年続けて首位を守り、深田さんと広瀬さんがしのぎを削る構図。カレンダー3強女優だ。

 大ヒット映画「シン・ゴジラ」、ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」など活躍した石原さん。29年版の発売日は、カレンダーとしては異例に遅い12月24日なのに予約だけで首位堅持なのだから、やはり強い。
 「石原さんは、テレビ、映画の露出の多さに比べ、写真集やグラビアが少ないのでカレンダーが貴重なのでしょう」と桐山課長は分析する。


 ■不滅の秘密

 話がそれた。桐山課長は石原さんのカレンダーをめくりながら、女性タレントカレンダーの共通点を挙げた。

 (1)壁掛けものはB2判(横51・2センチ×縦72・8センチ)が相場。大判である

 (2)大きいにも関わらず、カレンダー本来の機能である日付は、写真の下のほうに申し訳程度にしか印刷されていない

 (3)2カ月分で写真1枚が基本。表紙とおまけの計8枚で構成。

 (3)は、店頭で巻いて販売する際の太さ、重さを勘案して定着した。
 桐山課長は(1)と(2)から「女性タレントカレンダーの本質は、ポスターなのです」と断言する。

 「ポスターであればこそ、スケジュール管理のデジタル化と無縁の存在でいられるわけです」

 年に1回しか販売しないので、イベント要素が強い商品であることもファンの心をくすぐる。

 「カレンダーは追加製造をしません。ほしいカレンダーは、必ず年内に購入してください」と桐山課長。

 一方、女性タレント側も、カレンダーになることを人気のバロメーターと捉えているので、積極的だという。
 桐山課長によると3社が扱う女性タレントカレンダーのタイトル数は、ここ数年120〜150点で推移。29年版も116点なのでほぼ同じ水準だ。
 タレントは男女合わせて2万人を超える。カレンダーになれるタレントは1%未満だから、ステータスというわけだ。
 当然、入れ替わりも激しく、毎年3分の1は顔ぶれが変わる。

 ちなみに29年版の主な新顔はグラビアアイドル、稲村亜美▽キャスター、岡副麻希▽ファッションモデル、池田エライザ。


 ■29年版の傾向は?

 29年版女性タレントカレンダーの傾向を聞くと、「大きな変化はありません」と桐山課長。なるほど前述のように、人気上位3人も昨年と同じ顔ぶれだ。
 カレンダー全体に目を向ければ、日本中央競馬会のジョッキー、藤田菜七子カレンダーの登場、アニメ映画「君の名は。」カレンダーの緊急発売などの話題はある。
 あるいは男性タレントものの激減。昨年は3社で20タイトルを扱ったが、今年は14まで減った。ファンクラブ限定通販など、独特の販売形態にシフトしているからだという。
 いちばんの大きな変化は、ついにインターネット通販の販売本数のほうが、書店販売を超えそうなことかもしれない。今年版までは拮抗(きっこう)していた。

 女性タレントカレンダー戦線だけが異状なしなのは、29年版もこの分野の人気が根強いことの表れなのかもしれない。(文化部 石井健)


2016.12.30 14:00
http://www.sankei.com/premium/news/161230/prm1612300011-n1.html



8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 09:17:34.34 ID:Nc87kTZO0.net
>>1
深キョンが見当たらないが
2 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 08:55:07.36 ID:hgWthHI+0.net
おお、深キョン?
3 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 08:55:11.02 ID:CIh2RkN1O.net
カレンダーと言えばエビちゃん
4 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 08:58:17.77 ID:MvbW8oTT0.net
男が部屋にこんなカレンダー貼ってたら女はどう思うんだろう。
5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 09:01:42.28 ID:po3Jxt3AO.net
朝比奈彩のカレンダー買ったわ
6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 09:04:39.70 ID:OmuyCnSM0.net
小さくしたら不評で売れなかったな
11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 09:22:14.60 ID:iEsol11k0.net
昔(80年代前半まで)はオリコンランキングなどではなく
マルベル堂のブロマイド売り上げがスターの人気のバロメーターだった
12 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 09:24:34.69 ID:iEsol11k0.net
ちなみに田村英里子の半ケツカレンダーを当時買いました
13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 09:31:33.47 ID:3kDwYxLU0.net
アイドルより女優なんだな
14 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 09:40:21.96 ID:oCVTjkfl0.net
石原が売り上げトップっていうのは
新聞の販促とか年末年始のあれに需要があるのか
15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 09:44:00.61 ID:5um7vj2q0.net
おまえらのせいでレーズンちゃんのカレンダーがなくなった
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483142042