1 :リサとギャスパール ★@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:04:41.70 ID:CAP_USER9.net

是枝裕和監督と細田守監督

アニメーション映画『バケモノの子』などの細田守監督が9日、早稲田大学で開講されている講座「映画のすべて マスターズ・オブ・シネマ」に出席し、
同大学の基幹理工学部教授である是枝裕和監督および学生からの質問に答えた。

映画関係者をゲスト講師として招聘(しょうへい)し、映画・映像制作のプロセスを学びながら、映画人に直接質問などもできる本講座。
この講義に呼ばれるのは2度目だという細田監督は「(是枝監督とは)前に会ったのがトロント映画祭で、ホテルで立ち話をして以来なので緊張しちゃいます。
みんないいな、是枝監督の授業が受けられて」と学生に笑顔を見せる。

 「声優には何を求めて選んでいる?」という是枝監督の質問に、細田監督は「宮崎あおいさんとかリリー・フランキーさんとか、僕らは好みが似ているんですよね。
技術でお芝居をするのではなく、存在感、人間性などで表現してもらえる方を求めた時にそういうキャスティングになるんです」と回答。
俳優だけでなく、声優、舞台俳優と幅広くオーディションをするが、結果的には「抑制力がある人」を選ぶ傾向があるという。

 是枝監督も「僕も声で選んでいますね。オーディションをするときに、その人の声でセリフがかけるのかは決め手になります」とその意見に同調する。
両監督共に起用した広瀬すずについては、細田監督が「主人公たる堂々とした、仁王立ちのような存在感がすさまじい。『海街diary』を観て、参りましたという気持ちになりました」とコメントし、
是枝監督も「二人でずっと(広瀬を)褒め続けられそうですね」と応じるなどすっかりべたぼれの様子だった。

 さらに「声優が全員そろわないと収録はできない」という細田監督。「プロの声優さんは技術があるからセリフを別々に録ることができるんですが、
そうすると相手の芝居を受けられないからどうしてもバランスが悪くなる。セリフは絶対に同時に録らないとダメなんですよ」とキャストを一堂に集めて収録することへのこだわりを明かす。

 「ただそういう場合、人気の声優さんはスケジュールを押さえるのが難しい」と切り出した細田監督は、
自身の作品のボイスキャストに俳優を起用することが多いことについて「よく、細田が声優をバカにしているんじゃないか、と言う人がいるんですけど、
彼ら(声優たち)のスケジュールがいっぱいだから使えないんですよ」と打ち明ける。
「でも力のある声優さんはそのスケジュールを無理やりこじあけてくれる。だから実はもったいないなとも思っていて。
声優さんが映画のためにスケジュールを空けてくれるようになれば、やってもらえる人もいると思うんですけど」と続けていた。

http://www.cinematoday.jp/page/N0084385
(2016年7月9日)
12 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:08:36.09 ID:fePBp89W0.net
>>1
単に顔が世間一般にそれほど知れてないタレントではビジネスが成り立ちにくいからだろw
2 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:05:44.09 ID:SUwNKwal0.net
プロモーションの都合でしょ
4 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:06:51.92 ID:Hb/0RKyx0.net
何本もかけもちしなきゃ生活できない現状を何とかしないと
5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:06:52.20 ID:hGJfDCWr0.net
細田って日テレがしゃしゃりでてきてから作品がおもんなくなった
6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:06:54.26 ID:LFoV1nQi0.net
>人気の声優さんはスケジュールを押さえるのが難しい


いや、大泉洋とか大物俳優の方がよっぽどスケジュール押さえるの難しいだろ・・・

細田は舐めてんのか?
47 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:13:42.00 ID:RNuy0Qym0.net
>>6
役者はかけもちしないから専念してもらえるんじゃないの
7 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:06:55.02 ID:oWBztzwq0.net
映画がコケたら大根役者のせいに出来るからだろw
8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:07:09.21 ID:8NgJJJzu0.net
俳優で宣伝するのやめればいいのに
9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:07:30.36 ID:0rhmvOBO0.net
芸能人は使うんだろ
10 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:08:04.59 ID:sFDln/J70.net
要約すると
・技術は二の次。大事なのは人間性
・すずかわいい
・収録は全員集まってやるべき
・だけどプロの声優は忙しいからスケジュールが取れない
11 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:08:05.82 ID:MupVgK8h0.net
でも棒読み多し
13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:08:54.65 ID:HMvnx7bH0.net
まあ、どんなに御高説を垂れたところで
広瀬すずを起用している時点で
「結局、後ろの虎次第やんけ」と突っ込みたくなる
14 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:09:00.84 ID:GgPOZbms0.net
マジかよw
本当はアニメ声が嫌なだけなんじゃねの?
15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:09:10.37 ID:vR58NRJR0.net
仲里依紗は上手かったと思う
64 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:40.14 ID:HF2tsDRl0.net
>>15
最初バーローかと思っていた。
でか声優だと思えるくらいには上手だった。常に棒が2本横にいたから余計に
16 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:09:11.71 ID:40N/w9YG0.net
2人の監督が広瀬すずをベタ褒めしてるくだりから 胡散臭く感じてしまった
17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:09:15.91 ID:l3/oGfmU0.net
棒読みモデルありがたがって使ってるくせに
19 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:09:31.81 ID:3xgLJ5F60.net
バケモノの子はすげえつまらんかった
頭悪いガキにはウケてそう

でも声優については同感
20 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:09:54.47 ID:SSXcLHGT0.net
棒読み最高ってことか
21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:10:21.29 ID:KUsaXnSk0.net
ヲタ向け深夜アニメと一般向けアニメで住み分けすればいいだけ
22 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:10:26.11 ID:jPhEEUnT0.net
声優さんも役者が多い、別に珍しい事じゃないだろ
43 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:52.74 ID:IbDxvGAk0.net
>>22
元々は売れない役者が食う為にやってたような仕事だからね
24 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:10:31.62 ID:OG4vQUKb0.net
声優よか俳優の方がスケジュール押さえにくいやろ
25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:10:43.19 ID:Hb/0RKyx0.net
誰かが金を出してくれないと作れないんだから仕方ないだろ。劇場長編だとヲタが円盤買っても微々たるもんだし。
26 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:10:51.04 ID:8XYDWg0c0.net
プロの声優使わないって
脇役プロ声優ばっかりでは
ジブリと同じでプロモーションの関係でいいでしょ
66 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:59.43 ID:3xgLJ5F60.net
>>26
普段アニメ見ないから声優なんて知らない
だからテレビで知ってる俳優を呼んで宮崎駿に声を聞かせる
と鈴木敏夫は言ってるよ

プロモーションとか関係ねえよ
27 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:04.21 ID:jtYvdF/x0.net
海街は漫画だけだな
映画は時間の制限あるから作品として劣ってる
28 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:14.41 ID:85XwhbalO.net
普通に演技させてもド下手くそな演技しか出来ん奴に声優をやらせるなよ
29 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:14.72 ID:NsQfEdg+0.net
拘束時間はどの位なんだろうか?流石に一日って事はないんだろうが2-3日あれば十分だろ
31 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:26.56 ID:WxkfOXUC0.net
正直に宣伝・話題作りの要素もありますって認めたほうがずっといいよ。
ビジネスには必要なことだから。
32 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:33.99 ID:u68wt8pB0.net
元々アニメのカット数なんて大したもんじゃなかったから
声優が過剰気味に演技してキャラクターの感情を載せないといけなかった

金掛けて絵でキャラクターの感情を表現できる宮崎アニメに、声優の過剰演技は要らないってのはまったくもって正しいと思う

宮崎アニメに限らず作画が良くなり、にゅるにゅる動くようになった今でも声優が過剰気味に表現するのは正直意味が分からない
33 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:42.03 ID:JJEbfyrX0.net
監督としての作家性をアピールするその実態はゲーノウカイの意向であった
34 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:55.30 ID:RJOjWcA90.net
声優の声きめえもんな
一般層向けの映画でやったら浮くわ
完全に悪い意味で
35 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:11:59.25 ID:ahD0k3FQ0.net
声優はこなれ過ぎて、コピペ表現になるから心に響かない
36 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:00.06 ID:6kibSZ4X0.net
アニメの声優って独特すぎるんだろ
37 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:01.14 ID:y2appoZ30.net
キャピキャピアイドル声優だと面倒なのが湧くしね
38 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:01.61 ID:ogr2bOx40.net
「声優のマンコは飽きた 次はタレント食うぞ」
39 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:05.59 ID:cqpGYndb0.net
おかげで右肩下がりに評価下がってるオワコン
40 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:06.10 ID:vLFTIvW90.net
広瀬すずは声も可愛いしな
41 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:16.84 ID:OfSHtzrD0.net
細田はもう自分でコントロールできないところに連れてこられちゃったろ
おおかみで「あれ?」っと思ったがバケモノは完全に破綻してた
創作家としてはもう終わっちゃってんじゃないの
42 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:40.92 ID:vgo9Pt/U0.net
10、20代の会話を電車とかで聞いてると
みんなそれこそ「棒読み」で抑揚がないから
44 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:57.58 ID:el/Y8TMm0.net
うだうだ言ってるけど単に宣伝で有利だからだろ
45 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:12:57.89 ID:fePBp89W0.net
雨後の筍のようにウヨウヨと声優が出て来てるのに、
声優のスケジュールが抑えにくいってもうね言い訳が下手過ぎですわw
46 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:13:20.49 ID:kOd3kCk70.net
テレビに出る役者使ってスポンサー集めてんだろ
48 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:13:42.63 ID:Pugqnqr90.net
パヤオの真似だろ
49 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:13:47.40 ID:wPx8wYFh0.net
細田と新海きらい
50 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:13:49.68 ID:AXb2Q/cR0.net
広瀬すずは女優としての才能はもちろんあるけど声優としてもちゃんとした演技で上手かった
52 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:13:56.90 ID:ZOkqjez/0.net
海街ダイアリーを持ち上げてる時点で細田がイマイチな理由がわかった
駿とセンスは天と地の差がある
53 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:13:59.65 ID:RvStNGqY0.net
ジブリの鈴木キャスティングに比べれば、まだ声の演技出来る役者を連れて来てる方だとは思うけど、でもやっぱり違和感のある奴はある。サマウォとバケモノのヒロインは特に酷かった。
54 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:02.83 ID:rc44rB/F0.net
何やっても一緒な広瀬すずを起用してる時点で説得力ねぇなぁ
55 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:09.51 ID:TMCfiyM+0.net
日テレに加え、
三菱商事、電通、博報堂が出資し始めると途端に無能さを感じる

我々は通常、そういった企業の「中の人」は優秀だと思っているが、
案外、そうでもないのかもしれない
56 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:09.60 ID:tRoVdJV50.net
是枝の映画つまらん
57 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:10.73 ID:jtYvdF/x0.net
深夜アニメが型にはまった○○キャラばっかりだからだろ
人形だよあれは
58 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:11.56 ID:HMvnx7bH0.net
まあ俳優を声優として起用するのは否定しないし
昔はそれが常識だったわけだし
ただ言いたいのは本業でも大根役者を声優として起用するな
59 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:13.44 ID:4fFXJDMu0.net
棒読み芸能人の声のせいで作品が台無しになるんだが
71 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:15:56.67 ID:RNuy0Qym0.net
>>59
声優ヲタクは声優の大げさな演技に慣れすぎて普通の演技を棒って言う
60 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/09(土) 19:14:26.71 ID:wQU4nJFM0.net
声優の声聞いてると具合悪くなるからこういうのは俳優使ってほしいわ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1468058681/